☆Happy 1st Birthday☆

ついにコタロ1歳になりました!!

去年の今日はどういう気持ちでいたんだろうか?とブログを読み返してみたり。。。
写真を見たり。。。
f0154455_2511293.jpg
一番左上が去年の今日。そして右下は11ヶ月。
f0154455_2554865.jpg
で、今日の午後6:12(誕生時間)に1歳の写真をパチリ。
あれ、正面むいてない。。。去年の今頃もう生まれてたっけ?なんて思いながらカメラ用意してたら既に6:12になっていたので慌てて撮ったらこうなったのです。。。
少々遅れて取り直しでパチリ。
f0154455_303631.jpg
本当はこういう写真が撮りたかった。

誕生日だけどMitchはテニスの試合と練習に出かけてしまい、朝から夕方までは2人で過ごしました。
これといって特別なことをしたわけでもなく、いつもと同じように。

でも夜はちゃんとケーキでお祝いしたかったので、コタロでも食べられそうなケーキを作り
HちゃんにもらったバルーンとカードにParty Cityで買ってきた少しの飾りをプラスし、テーブルをセット。そして3人で記念撮影。
だけどコタロはこんな時に限ってご機嫌ナナメ。
眠いのもあったし、後で気づいたけどウンチしてたらしく。。。

それでも親は必死で何とか良い写真を撮ろうと試行錯誤。
写真に夢中になるあまり、ビデオ撮るのを忘れてしまった。。。すんごい後悔(T_T)
f0154455_2504985.jpg
結局、コタロは笑顔の写真を撮らせてくれなかった。。。↑すんごい迷惑そうな顔。

もっと機嫌が良かったら、最初で最後のケーキ手づかみ食べをしてもらおうと思ってたけど
可愛そうなのでさっさと切り上げて寝かしつけました。
f0154455_3123311.jpg
でも周りに飾ったウサギ型のケーキをあげたらちゃんと食べてくれたので嬉しかった♪


■■■


この1年は本当にあっと言う間だった。
初めての子育てで慣れないこともたくさんあったし、迷ったこともたくさんあった。
けれどそれ以上にたくさん幸せをもらった1年だった。
そして何よりもありがたいのは元気に育ってくれたということ。
乳児湿疹で悩んだり、この1ヶ月は風邪や下痢があったものの、基本はいつも元気。
元気が1番!健康でさえいれば何だってできるからね。

あー、こんなんでいいんだろうか?と思うことはこれからもたくさんあると思うけど
自分なりに楽しく子育てできたらいいなと思う。
子供に負けず、自分自身も成長しなければ!!

☆誕生日おめでとう!これからも元気にスクスク育ってね☆
[PR]
# by 033yoko | 2008-09-27 00:00 | 記念日。

1歳。

誕生日のことだけ書いていつもの成長記録を忘れてた。。。


■■■1ヶ月間の成長メモ■■■
・自由自在にスタスタ歩き回る。立つのも座るのも簡単に。
・階段の上り下りができる。下りるのは日によってできたりできなかったり。
・滑り台に上れる。
・「ちょーだい」と言うと、持ってるものを渡してくれる。
・「バイバイ」は「まいまーい」と言ってしてくれる。
・指差しがブーム。
・歯が一気に3本増え、今のところ11本に。
・初の風邪を経験。
・抱っこで寝かしつけられるのを嫌がるようになった。なのでいつも長期戦。。。
・おもちゃを出して1つ1つ並べて遊ぶ。
・何にでも「ばぁ?」と問いかける。
・めちゃめちゃよく喋る。動画↓参照!「くぉわ~?」「てごってごっ」・・・など意味不明だけど
 たまに絶妙なタイミングで「え?」とか「うん」とか言うのが笑える。
・「ないないして」と言うと物を片付けたり、扉を閉めたり。でもまたすぐに出したり開けたりする。
・昼寝は1日1回1時間半~2時間or午前と午後1回ずつ各1時間程。
・夜は8時~9時に寝て朝7時台に起床。その間少なくとも1回は起きる。
・離乳食は朝:パン、昼:麺類orアメリカのBF、夜:軟飯、でモリモリ食べる。が、アメリカのBFはイマイチ。。。
・好きな食べ物はお米、素麺、納豆、豆腐、チーズ、かぼちゃ、かぶ、ゴールドキウイ、バナナ、メロン。
・大きいバナナに噛り付いて食べられるようになった。
・ミルクはフォローアップを3時と寝る前と夜中泣いて起きた時とたまーに食後。
 食後のミルクは1歳を機に終了。虫歯になると困るので夜中のミルクも止めたいけど、飲まないと寝ない。。。
・たまーに無理と号泣する。
・真似をするようになった。
・追いかけられるのがすき。
・バンボに自分で座れる。

っと、まあこんなところかな?
初めの第一歩を踏み出してからは本当にできることが増えてきて、もう完全に赤ちゃんの域を脱した感あり。
でも眠れずに泣いたり、寝起きでヨレヨレ歩いているのを見るとまだまだ赤ちゃんだなぁ。。。と。

来月始めには1歳健診があるので、久しぶりに正確な成長ぶりがわかる。
そして恒例の注射も。絶対泣くと思うけどどうなるか楽しみ♪

いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、ほどほどに泣いて、また1ヶ月楽しく過ごそう!!



[PR]
# by 033yoko | 2008-09-27 00:00 | 成長記録。

Bye Bye!

コタロの1歳と同時にこのBlogも1周年を迎えました。

ちょうど区切りがいいので、このBlogは終わりにします。

今までコタロの成長を見続けてくれた皆さん、ありがとう!!
[PR]
# by 033yoko | 2008-09-27 00:00 | つぶやき。

0歳最後の日。

いよいよ0歳最後の日になりました。
ほんとにほんとにあっと言う間に明日で1歳!しみじみ振り返るのは明日にしよう。。。

f0154455_13222649.jpg
なぜか足を食べながら大好きな「にほんごであそぼ」を見ております。。。

先週からの風邪が一向に良くならないし、咳が出て痰がうまく出せず寝つきが悪い。
息苦しくて寝苦しそうにしてるし、私も安眠したいので再び受診してきました。

体重:21.05lb(9.5kg)
体温97.9°(36.6℃)
耳の中も異常なし、喘息でもなし。喉が少し腫れてるとの診断で、AZITHROMYCINと言う薬をもらってきた。
先生の話では1日1回を3日程続けて飲むだけで翌週には咳が消える、とな。
家に帰って調べたら、日本での商品名はジスロマックと言うそうで、細菌が潜んでいる組織に集中して分布するという優れた特徴をもっている。とか、色々書いてあった。
これで本当に良くなりますように!!

ココは危ない場所だと学んだはずなのに、やっぱり上らずにはいられないらしく・・・



上ったのはいいものの、下ろせ!と叫んでおります。
自分で転びながら下りてたくせに今日は転びたい気分ではないらしい。

私が夕食を作る間はキッチンに来てほしくないので、お気に入りのDVDを見せてます。
どうせ座らないだろうけど・・・と思いながらもバンボを置いておくと、自分から座りにきました。
f0154455_13315086.jpg
しばらくして、何か思い立ったかのようにバンボを抜け出しバウンサーへ。



驚くことにDVDと同じBaby Einsteinのバッハの音楽が鳴るおもちゃを手にした。
このおもちゃの音楽とDVDの音楽が一緒だということに気づいたんだろうか?それとも単なる偶然?
f0154455_13413156.jpg
今日でこのカーシートともお別れ。明日からは1ランクアップした新しいカーシート。
Mitch取り付けヨロシク!!

さてさて、明日は一体どんなバースデーになるんだろうね。
あ、先に言っておくけど、特別なことはしません。不器用なので。。。
[PR]
# by 033yoko | 2008-09-26 00:00 | 成長記録。

バルーン。

今日デイケアに行ったら、帰りにHちゃん(コタロと同じデイケアに行ってるAちゃんのお母さん)がコタロの誕生日プレゼントにバルーンとカードをくれました。
f0154455_1244252.jpg
ポーンとコタロの方に飛ばすと、怖がって逃げます。。。
気になるので触りたいのに怖い。ま、そのうち慣れるでしょう。

最近は踏み台の上にコタロの椅子を固定させてご飯を食べさせてます。ハイチェアーだと落ち着きがないので、今のところはコレが一番いい。
足をブラブラさせるのが気になるけど、テーブルの下で踏ん張ってる時の足の裏が可愛いので許します。
f0154455_12533864.jpg



■■■本日の琥太メモ■■■
・ランチに持たせたアメリカのBFほとんど食べず。やっぱりオーガニックは食べない。
・咳がひどくなってきた。
f0154455_12552811.jpg

[PR]
# by 033yoko | 2008-09-25 00:00 | 成長記録。

不思議なこと。

随分前からお風呂に入る時は水を掴もうとするコタロ。
見えているのに握れないことが不思議で何回もトライする。
f0154455_1222479.jpg
光もまた同じ。
掴みに行ってるコタロです。



■■■本日の琥太メモ■■■
・階段2段上がって自分で下りた。
・また少し下痢気味。食欲はあり。
f0154455_1226694.jpg

[PR]
# by 033yoko | 2008-09-24 00:00 | 成長記録。

逃げろー!

ども、琥太郎です。

今日もデイケアでたっぷり遊んできましたよ。

お家に帰ってきてからいっぱいねんねしたのでパワー全快です。

f0154455_1231080.jpg
何で遊ぼうかなー??
f0154455_1235064.jpg
コレであーそぼっと。
f0154455_1253846.jpg
僕の歩き、上手でしょう?
f0154455_1264259.jpg
嫌いなオムツ換えは素早く逃げまーす。

歩くのってとっても楽しいですね(^-^)
[PR]
# by 033yoko | 2008-09-23 00:00 | つぶやき。

あんよはじょうず。

木曜日から歩くことに目覚めたコタロ。
週末の間に更に磨きがかかり、所狭しと歩き回ってます。
歩くのはいいけど、色んなところにおもちゃを持っていくので部屋が散らかり放題。。。
時にはどこに行ったかわからなくなり、意外な場所で発見するのでまた面白い。



テーブルとソファーの間を行ったり来たり。
ソファーには頭から突っ込んでくるので見てて怖い。

でも本人は楽しくて仕方ない様子。
バウンサーにまでダイブ!
f0154455_11345110.jpg

フラッシュ焚いて写真撮るとこうなります。眩しくて逃げるのを無理矢理パチリ。
f0154455_11373852.jpg

[PR]
# by 033yoko | 2008-09-22 00:00 | 成長記録。

体で覚える。

この2,3日の滑り台ブーム。とうとう上まで上れてしまいました。
f0154455_9184527.jpg
高さ45cmと大人の私たちにしたら大したことない高さだけど、コタロにはとっても高い場所。



当の本人はまだ何もわかっていませんが。。。


そして昨日書き忘れたけど、とうとう禁断の場所である階段に興味を持ってしまい、これまた上れてしまいました。
私が2階へ行ったのを見ていて、ついていこうととしたらしい。
Mitchが下にいてビックリしていました。
そりゃ、テレビ前のテーブルに軽々と上るんだから階段も上れておかしくはないわけで。。。

昨日は階段の踊場まで上がってしまい、急いで下へ下ろしたけど、今日も調子に乗って遊んでいるので、どうやって下りるつもりなのかずっとみていました。



いつも思うけど「痛い」という感覚はないんだろうか??今は「痛み」よりも「好奇心」が上回っているんだろうなー。

更にエスカレートしてこうなりました。



こうなることはわかって見ていたので、とっさにキャッチしたけど、ビックリした様子。



身をもって体験してやっと危ないってことを覚えていくんだと思う。
いくら「ダメよ、ダメよ」と言ったところで何でダメなのか理解するのは難しいもんね。


夕食は日曜恒例Mitchご飯。
f0154455_10381134.jpg

作った本人も自画自賛するほどめちゃめちゃ美味しかったです☆
コタロは大人ご飯の時、周りをウロウロ。



最近よくするこの顔は、調子に乗ってる時か嫌な食べ物をベーっと出す時。
よく食べるようになってから、ちょっと硬過ぎて噛めないものや、苦手なものは出すようになった。
でも出した物をもう一度口に入れると食べる。。。不思議。
[PR]
# by 033yoko | 2008-09-21 00:00 | 成長記録。

送別会。

先月に続いてまたテニスのお友達とお別れすることになりました。
本帰国が決まったので仕方ありません。
帰国先が近いのでこれからも仲良くしていただきたい☆

今回は中華レストランでの送別ディナー。
f0154455_2301256.jpg
大勢だと少しずつ色々食べられるので嬉しい♪
どれも美味しかったけど、一番はカニのチャーハン。

コタロは離乳食持参で参加です。
が、北京ダックを挟んで食べる蒸しパンのようなものが気に入ったらしく、ホイホイ口開けて食べてました。
f0154455_235474.jpg


相変わらず鼻垂れだけど元気でご飯もよく食べます。
朝はだいたいパン食だけど、基本はお米の方が好きみたい。
f0154455_4255586.jpg

[PR]
# by 033yoko | 2008-09-20 00:00 | テニス。